たりぃさんの山旅

山旅を愛するたりぃさんが超軽量の道具とITガジェットを使って奥深い山域を旅します。

vivomove style不具合対応(iPhone再起動時初期化と不通知問題)

iPhoneにまつわる痛い不具合に出会ったので、ブログ記事に書いておきます。忙しいときに起こると困るんですよね。でも仕方ない!対応策をシェアします!

<目次>

 

なお、Firmware Ver3.00に関する不具合のことは下記のブログにまとめて追記しています。だいぶスマートウォッチとして使えるようになりましたよ!

2020/4/10:v3.10が降ってきたので記事を追加しました。

iPhoneを再起動するとアプリが初期状態に戻る不具合

下記の背景画面、見たことあると思います。これは初期化時の画面の3枚目です。朝起きたら、突然Loginか登録せよという初期画面が出てしまい、えー!初期化されたの!とプチパニック状態です。睡眠時間が見えないどころか、何も確認できません。一体何が起こったんだ。。。

f:id:tullysuzuki:20200119152127j:image

とりあえずデバイスを検索してみても、vivosmart HRJはすぐに見つかったのにvivomove styleはずっと検索しています/Searchingのままダンマリ。。。oh、とうとう壊れたのか。。。

f:id:tullysuzuki:20200119152150j:imagef:id:tullysuzuki:20200119152143j:image

探しても見つからないからスキップしてデバイス一覧を見ても、もうつながってないぜ、と怒られる。そこで不具合情報を検索してみたらありました

f:id:tullysuzuki:20200119152140j:image

ああ、apple社のiOS13の不具合か。13.3かな。不具合多いね。ま、もう慣れちゃったけどね。そこで、もう一度アプリ立ち上げなおせばOKとあるので立ち上げなおして、無事見つかっているように見えましたが。。。

f:id:tullysuzuki:20200119151922j:image

見つけたけど、なぜかペアリングができないよ~とか言っている。なんやねん。vivosmartには起こっていないから、例のvivomoveのbluetooth再接続問題が発生しているのだと推測しますが、さらに調べると微妙に違っていました。正確には11月に1度遭遇した状況と似ている。
f:id:tullysuzuki:20200119152153j:image

ペアリング成功しないときは、vivomoveデバイスを再起動せよ、と言っています。このページ去年はなかった気がする。そしてvivomoveには電源ボタンがありません

f:id:tullysuzuki:20200119152159j:image

電源ボタンがないgarminバイスは、電源ケーブルを接続するとリセットされる仕様です。fitbitと同じですね。ただ、接続してから充電してますアイコンが表示され、その後どのぐらい充電しているかのアイコンが出ますが、ここまで進まないとリセットされませんので、少し放置しておいてください。

これでvivomoveデバイスをリセットした後、iPhoneでアプリを立ち上げた状態でvivomoveデバイスからペアリングの儀式を行えば無事に復活します。これが面倒なのですよ。ショートカットキーが欲しい!

ペアリング(再接続)の儀式の手順

1)ダブルタップ

2)長押し(運動/activities)

3)右スワイプ2回(電話/Phone)

4)タップ(Bluethooth)

5)左スワイプ1回(ペアリング/Pair Phone)

6)タップ(1秒後に成功か失敗か表示される)

これで無事に復活すると思います。

なお、こうなった原因ですが、他のアプリの不具合で昨晩寝る直前に一度iPhoneをリブートかけていたのですよ。どうやらそれが引き金だったようです。しかし、初期画面を拓るためにもう一度再起動してみましたが、3回やっても再現しませんでした。たまーにだけ起こるらしい。ほんと嫌ですが、iPhone再起動した際には、Garminアプリを立ち上げてテストをしておいたほうが良いです。

iPhoneから通知が来なくなる不具合

さて、iPhone再起動に伴ってアプリを再起動したら、こんなメッセージが。なぬ~、またiOS13の不具合か!しかも通知が受けられなくなるの?!

f:id:tullysuzuki:20200119152124j:image

 Learn Moreを押すと日本語Webサポート画面が表示されます。FAQっぽい。これも去年はなかった気がするよ。Garminジャパンがんばってるね。

 f:id:tullysuzuki:20200119152131j:image

こんな画面出たっけ?覚えていない。。。

f:id:tullysuzuki:20200119152156j:image

Bluetooth設定の、各機器の個別設定が変更になると書いてある。

なんだと~!appleの陰謀なのか!

さっそくBluetooth設定からvivomove styleの項目を確認してみると。。。

 f:id:tullysuzuki:20200119152137j:image

システム通知/System Notificationsがオフになってますよ~!なんで通知/nortificationと別の場所に作るんだよ~!プンスカ!!

バイス単位でオンオフしたいニーズはわからんではないが、ポップアップしてきてNoを押すとオフになるという仕様はいかがなものか。新たな許可設定だからいらないやーと無意識スワイプしたんだろう。だって、普通そうしますよね。急いでいるときに予期しない新たな許可をYesなんて答えないですよ。

ということで、最近通知が来ないときが多いな、blluetoothが切れたのかな?と思っていた大半は、この設定がオフだったから、ということが判明しました。

Firmware ver3.00になってからbluetoothが切れにくくなったこともあり、通知が来ない問題はかなり改善されました。そろそろvivomove style単体でも普段使いならば実用的になってきたと言えるでしょう。

GARMIN vivomove Style Black Pepper Nylon / Slate 010-02240-73

GARMIN vivomove Style Black Pepper Nylon / Slate 010-02240-73

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: スポーツ用品
 
GARMIN vivomove Luxe Navy Leather / Silver 010-02241-70

GARMIN vivomove Luxe Navy Leather / Silver 010-02241-70

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: スポーツ用品
 

トレイルランで使うには、まだ課題が多いんですけどね。その話題は下記ブログにまとめています。今のところ、suunto7を買う気満々なたりぃさんの現在地です。それまではvivosmart HRJを使い続けます。まだバッテリーもそんなにへたっていないですし。vivomove styleは完全に仕事&街で使う用途です。これはこれでかなり良いです。