たりぃさんの山旅

山旅を愛するたりぃさんが超軽量の道具とデジタルガジェットを使って奥深い山域を旅します

vivomove style不具合対応(iPhone再起動時初期化と不通知問題)

iPhoneにまつわる痛い不具合に出会ったので、ブログ記事に書いておきます。忙しいときに起こると困るんですよね。でも仕方ない!対応策をシェアします!

<目次>

なお、Firmware Ver3.00に関する不具合のことは下記のブログにまとめて追記しています。だいぶスマートウォッチとして使えるようになりましたよ!

2020/4/10:v3.10が降ってきたので記事を追加しました。

iPhoneを再起動するとアプリが初期状態に戻る不具合

下記の背景画面、見たことあると思います。これは初期化時の画面の3枚目です。朝起きたら、突然Loginか登録せよという初期画面が出てしまい、えー!初期化されたの!とプチパニック状態です。睡眠時間が見えないどころか、何も確認できません。一体何が起こったんだ。。。

f:id:tullysuzuki:20200119152127j:image

とりあえずデバイスを検索してみても、vivosmart HRJはすぐに見つかったのにvivomove styleはずっと検索しています/Searchingのままダンマリ。。。oh、とうとう壊れたのか。。。

f:id:tullysuzuki:20200119152150j:imagef:id:tullysuzuki:20200119152143j:image

探しても見つからないからスキップしてデバイス一覧を見ても、もうつながってないぜ、と怒られる。そこで不具合情報を検索してみたらありました

f:id:tullysuzuki:20200119152140j:image

ああ、apple社のiOS13の不具合か。13.3かな。不具合多いね。ま、もう慣れちゃったけどね。そこで、もう一度アプリ立ち上げなおせばOKとあるので立ち上げなおして、無事見つかっているように見えましたが。。。

f:id:tullysuzuki:20200119151922j:image

見つけたけど、なぜかペアリングができないよ~とか言っている。なんやねん。vivosmartには起こっていないから、例のvivomoveのbluetooth再接続問題が発生しているのだと推測しますが、さらに調べると微妙に違っていました。正確には11月に1度遭遇した状況と似ている。
f:id:tullysuzuki:20200119152153j:image

ペアリング成功しないときは、vivomoveデバイスを再起動せよ、と言っています。このページ去年はなかった気がする。そしてvivomoveには電源ボタンがありません

f:id:tullysuzuki:20200119152159j:image

電源ボタンがないgarminバイスは、電源ケーブルを接続するとリセットされる仕様です。fitbitと同じですね。ただ、接続してから充電してますアイコンが表示され、その後どのぐらい充電しているかのアイコンが出ますが、ここまで進まないとリセットされませんので、少し放置しておいてください。

これでvivomoveデバイスをリセットした後、iPhoneでアプリを立ち上げた状態でvivomoveデバイスからペアリングの儀式を行えば無事に復活します。これが面倒なのですよ。ショートカットキーが欲しい!

ペアリング(再接続)の儀式の手順

1)ダブルタップ

2)長押し(運動/activities)

3)右スワイプ2回(電話/Phone)

4)タップ(Bluethooth)

5)左スワイプ1回(ペアリング/Pair Phone)

6)タップ(1秒後に成功か失敗か表示される)

これで無事に復活すると思います。

なお、こうなった原因ですが、他のアプリの不具合で昨晩寝る直前に一度iPhoneをリブートかけていたのですよ。どうやらそれが引き金だったようです。しかし、初期画面を拓るためにもう一度再起動してみましたが、3回やっても再現しませんでした。たまーにだけ起こるらしい。ほんと嫌ですが、iPhone再起動した際には、Garminアプリを立ち上げてテストをしておいたほうが良いです。

 

iPhoneから通知が来なくなる不具合

さて、iPhone再起動に伴ってアプリを再起動したら、こんなメッセージが。なぬ~、またiOS13の不具合か!しかも通知が受けられなくなるの?!

f:id:tullysuzuki:20200119152124j:image

 Learn Moreを押すと日本語Webサポート画面が表示されます。FAQっぽい。これも去年はなかった気がするよ。Garminジャパンがんばってるね。

 f:id:tullysuzuki:20200119152131j:image

こんな画面出たっけ?覚えていない。。。

f:id:tullysuzuki:20200119152156j:image

Bluetooth設定の、各機器の個別設定が変更になると書いてある。

なんだと~!appleの陰謀なのか!

さっそくBluetooth設定からvivomove styleの項目を確認してみると。。。

 f:id:tullysuzuki:20200119152137j:image

システム通知/System Notificationsがオフになってますよ~!なんで通知/nortificationと別の場所に作るんだよ~!プンスカ!!

バイス単位でオンオフしたいニーズはわからんではないが、ポップアップしてきてNoを押すとオフになるという仕様はいかがなものか。新たな許可設定だからいらないやーと無意識スワイプしたんだろう。だって、普通そうしますよね。急いでいるときに予期しない新たな許可をYesなんて答えないですよ。

ということで、最近通知が来ないときが多いな、blluetoothが切れたのかな?と思っていた大半は、この設定がオフだったから、ということが判明しました。

Firmware ver3.00になってからbluetoothが切れにくくなったこともあり、通知が来ない問題はかなり改善されました。そろそろvivomove style単体でも普段使いならば実用的になってきたと言えるでしょう。

GARMIN vivomove Style Black Pepper Nylon / Slate 010-02240-73

GARMIN vivomove Style Black Pepper Nylon / Slate 010-02240-73

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: スポーツ用品
 
GARMIN vivomove Luxe Navy Leather / Silver 010-02241-70

GARMIN vivomove Luxe Navy Leather / Silver 010-02241-70

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: スポーツ用品
 

トレイルランで使うには、まだ課題が多いんですけどね。その話題は下記ブログにまとめています。今のところ、suunto7を買う気満々なたりぃさんの現在地です。それまではvivosmart HRJを使い続けます。まだバッテリーもそんなにへたっていないですし。vivomove styleは完全に仕事&街で使う用途です。これはこれでかなり良いです。