たりぃさんの山旅

山旅を愛するたりぃさんが超軽量の道具とデジタルガジェットを使って奥深い山域を旅します

Suunto 7 with Wear OS - google陣営攻めてますね

少し前にSuunto 7がwear OS搭載で発表されました。この前、新宿ビックロで実物見て、改めて良いなぁと思いました。なぜってかっこいいんですよね。時計として。大きさとかデザインとか色とか。

カラー地図入りのCASIO PROTREK SMARTのデザインが良くなったら良いなあと思っていたが、suuntoがwear OS搭載かあ。これは正直最高です。カラー地図でナビゲート。ヨーロッパのデザイン。カッコいい。

f:id:tullysuzuki:20200118084131j:image

以前から言っていますが、僕は別にCASIOが嫌いな訳ではないのです。二十年以上前に発売された、気圧計と高度計を装備したPROTREKシリーズのPRT-30をいまだに愛用し、トレイルランレースでも使用しています。何がすごいかというと、ボタン電池一つで2年以上電池が持つことです。現代のガジェットにつきもののバッテリー切れを起こす心配も、バグでおかしくなる心配も、まったく不要な、真の山道具です。しかし、仕事であったり、カジュアルな用事にも気兼ねなくして行けるデザインか、という点でいうと、もう全く無理!なデザインなので、山でしか使っていません。
CASIOもそうですが、独自OS搭載のgarminはますますoutdoor sports領域において立場が危うくなってきたと強く感じます。fenixじゃあ勝てない。foreathleteも、vivomoveも。だって僕があまり欲しいと思わないもん。恰好だけか性能だけのモデルが多すぎる。しかも高くなりすぎ。性能も今三レベル。良いのはソフトウエアの出来と、データがクラウドにそろっていることぐらい。買い足して併用すればデータは問題ないかもしれない。 

Garmin vivomove styleの最新レビューです。サラリーマン的には普段使い+帰宅ランに最高ですが、本格的な利用には向いてません。

Fitbitも来ちゃいますし、もう、スマートウオッチ分野もGoogle陣営が制するんでしょうか。MicrosoftAmazonGarmin買わないのかなぁ。楽天でもいいし。もう最後のチャンスじゃないのかな。ヘルスケアビッグデータは宝の山なんですけどね。