たりぃさんの山旅

山旅を愛するたりぃさんが超軽量の道具とITガジェットを使って奥深い山域を旅します。

vivomove Style お正月アップデート~♪Bluetooth切れ問題とバッテリー持続時間が改善

※2020/4/18最新レビューを下記リンク先記事に書きました。バッテリー持続問題が最終解決! 

 

-----

※2020/02/01追記しました→Bluetooth再接続できない問題がほぼ解決し、バッテリー持続時間問題も36時間から56時間に改善されています!

あけましておめでとうございます!

2年前に始めた当ブログも、昨年は記事数を順調に伸ばし、ページ滞在時間も増えてきましたので、やっと読んでいただける内容になってきたのかな~と思って嬉しく思います!量より質が大事だと思って生きている人間なので、うれしいです!!😆

目次

1.Vivomoveのアップデート遍歴

さて、vivomove Style(&Luxe)ですが、前回2カ月前に書いた記事から2回、v2.60とv2.90のアップデートが降ってきましたが、ほとんど有益な改善がなく、ショボーン(´・ω・`)という日々を送っておりました。

f:id:tullysuzuki:20200102134737j:imagef:id:tullysuzuki:20200102134731j:image www.tullysuzuki.com

2.Bluttooth接続が切れて再接続されない問題が解決?!

もうね、トレイルランで使えるかどうか以前に、一日に何度もBluetoothコネクションが切れて再接続されないから、いちいちBluetooth Pairingを手動で起動して再接続しなきゃなならないなんて、スマートウオッチとしても使えないわけですよ。それでいて1日半しか持たないバッテリー。いつの時代のスマートウオッチですか?というレベルでした。

 

当然、Bluetooth接続が切れると通知/Nortificationも切れるわけでして、teamsが来たかLINEが来たか電話が来たか知りたくて装着しているのに、それが来ないときがあるとスマホ本体のバイブはOffにしているから仕事にも支障が出るわけですよ。

そんな訳で2カ月前に引退しようと思っていたvivosmart HRJを引っ張りだして両手にスマートウオッチを装着していました。これ、意外とアナログ時計とスマートウオッチを両方してますよ的な見た目なので、実は気に入っていたりするんですが、それはナイショです😅
f:id:tullysuzuki:20200102134734j:image

しかし発売から2カ月半がたち、とうとうメジャーバージョンアップ版のv.3.00が元旦に降ってきました!!!なんとビッグなお年玉!!!😆😆😆

f:id:tullysuzuki:20200102134803j:image

なぜなら、前回1カ月前の記事でも書いた中でも最大の問題点である、Bluetoothコネクションの再接続がされなくなる問題が、どうやら解決しているっぽいのです!😍😍😍

今までは人知れず再接続できずにシーン。。。というウオッチでしたが、うるさいほどDisconnected→Connectedのバイブレーションが2回セットでやってきます。切れてしまう事自体もまた課題の一つ(同じ場面でvivosmartHRJは切れない)ではあるけれども、再接続すれば寸断で済むから実用には耐えます。

f:id:tullysuzuki:20200102134815j:image

これはやっと買い時が来ました!!!2カ月半は想定したよりも半月長かったけど、まあ、想定の範囲内ぐらいです、大丈夫です、いや、昔のGarminジャパンの対応を知っている人からすれば、これでもかなり頑張った方だと思います。

  2020/02/01追記 → ほぼ解決!<最新>

さて、その後さらに1カ月余り経過した状況ですが、なんとBluetooth接続が切れて再接続の儀式が必要な事は、ほとんどなくなってしましました。1/5以降、一週間ぐらいでは2度ほど切れたのですが、その後は全く切れなくなってしまいました。一体何があったんだろう。変化した事と言えば、禁酒をしていた事、足首を捻挫したのであまりランニングをしなかった事、仕事が多忙を極めて夜中まで起きていた事、寒くなく暖冬である事、ぐらいしかないので、何か環境が変わったとも思いづらく、あるとすれば通知/Nortificationがオフになる問題(下記参照)を解決したから、頻繁にiPhoneGarminが接続する事で、接続が保たれるようになった事が関係するのかもしれません。という事で、2020/2/1現在、まったく切れなくなったのでかなりスマートウォッチとして使えるようになった事を報告します。 

Amazonで2/1現在、38,362円ですね。11%off。シルバーだとさらに3,000円も安いです。 

GARMIN vivomove Style Black Pepper Nylon / Slate 010-02240-73

GARMIN vivomove Style Black Pepper Nylon / Slate 010-02240-73

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: スポーツ用品
 

  2020/01/05追記 → 一勝一敗?50%

さらに二晩過ごしたところ、一勝一敗でした。なので、毎晩切れていたことを考えると、発生確率50%に下がったので結構な改善がなされたということができます。ただ、この問題は発生確率0%になるべきだと思うので、まだまだウオッチします。

ペアリング(再接続)の儀式の手順ダブルタップ→長押し(運動/activities)→右スワイプ2回(電話/Phone)→タップ(Bluethooth)→左スワイプ1回(ペアリング/Pair Phone)→タップ(1秒後に成功か失敗か表示される)

f:id:tullysuzuki:20200103080906j:imagef:id:tullysuzuki:20200103080911j:image

  2020/01/03追記 → やっぱり切れた

さらに一晩過ごしたところ、やはりvivomove styleのBluetooth接続はこれまでどおり切れていました(泣)ご覧の様にvivosmart HRJは一度たりとも切れたことなくSync Nowが表示され自動同期されるのに、vivomove Styleは?マークが表示されてしまい、vivomove styleデバイスから以下の儀式を行わないと同期できなくなります。この反応が悪いタッチディスプレイを使ってこの儀式を行うのに、いったい何秒かかると思っているんだろうか。実物検証していないですよね、これ。

3.バッテリーが1.5日間しか持たない問題

ところが、Ver3.00になった後、寝る前にフル充電して翌朝起きると、なんとバッテリーの残り残量表示が97%とな?はて?見たことない数字です(笑)

f:id:tullysuzuki:20200103080934j:image

たいていフル充電の後、6時間寝ると80%前半になっていることがこれまでの通例でして、空になるのがだいたい1.5日=36h=100%とすると、6時間で大体17%減少する計算になります。しかし97%ということは3%しか減少していないということ?!もし本当だとすると5倍強バッテリー持ちが改善していることになります。計算だと8日と6時間持つ計算になります。

ふっ、まさかね。ソフトウエアアップデートで5倍になるとか聞いたことないし。それにバッテリー残量計の減り方が一次関数的曲線にならないのは良くあること。最初で粘るか最後で粘るかの二次関数的曲線にしかならず、後者が前者にカスタマイズされたんだと予想します(笑)気のせいなのかどうなのか、引き続きお正月レポートを続けます(笑)引き続き期待値はMAXです!!

  2020/01/05追記 → 2.3日間持つようになった

なんと!バッテリー切れが前回更新から2日後のこの日付になってしまいました!ということは、2日以上持ったということです!正確には、2.3日間持ちました!(36H→56H!55%も改善!)これは地味にとてもうれしいです!vivomove HRJのバッテリー持ちが、スペック上5日、購入時5日、3年使って今3日ちょっとなので、平日に1回、週末に1回充電すれば良かったのでとても使い勝手が良かったのですが、これには遠く及ばないものの、vivomove Styleのこれまでは毎晩充電するために外さなくてはならなかったのが、とりあえず2日毎に改善されます!そうすると、日、火、木、土・・・というサイクルで回せそうです。

結局、バッテリー消費も改善された上に、バッテリー残量計も最後で粘る系に変更されたということですね。実質的にWindowsVersionの法則的に言えばVer2.0かな。Ver3.0を名乗るにはまだもう少し先かな。Ver3.1が待ち遠しいです!GW直前ぐらいに降ってくると予想します!期待しています!!

ただ、お正月は軽い捻挫をしてしまって、5km程度しか走っていないので、運動強度低めだからという理由も少しあるかもしれません。引き続きウオッチを続けます(笑)

 

購入はこちらから。  2カ月半たって少し値段も下がってきましたね。色によってはより値下げしてます。

GARMIN vivomove Style Black Pepper Nylon / Slate 010-02240-73

GARMIN vivomove Style Black Pepper Nylon / Slate 010-02240-73

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: スポーツ用品
 

高級版のLuxeも値下がりしてます!

GARMIN vivomove Luxe Navy Leather / Silver 010-02241-70

GARMIN vivomove Luxe Navy Leather / Silver 010-02241-70

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: スポーツ用品
 

 

garminさん、やっとエラールーチンをまともにプログラミングできる人を呼んできたのかな🤔ほかのバグFixも期待してます!!🤓まだ一晩しか過ごしていないけど、再接続が必要になることが1度もなかったのでおそらく改善していますが、もしだめだったらブログを再度更新します。他のバグや仕様も治っているかどうか含めて更新予定です!

 

日本のgarmin.co.jpホームページが、またかっこよく変わってました。本家garmin.comよりもカッコよくなってきた。

www.garmin.co.jpアップデート情報も載るようになりましたが、更新は遅れていますね。

f:id:tullysuzuki:20200102140807p:plain

Garmin.co.jpの更新履歴

 

私の過去vivomove関連記事を下記に貼り付けておきます。