たりぃさんの山旅

山旅を愛するたりぃさんが超軽量の道具とデジタルガジェットを使って奥深い山域を旅します

vivomove Style お正月アップデート~♪Bluetooth切れ問題とバッテリー持続時間が改善

※2020/4/18最新レビューを下記リンク先記事に書きました。バッテリー持続問題が最終解決! 

※2020/02/01追記しました→Bluetooth再接続できない問題がほぼ解決し、バッテリー持続時間問題も36時間から56時間に改善されています!

あけましておめでとうございます!

2年前に始めた当ブログも、昨年は記事数を順調に伸ばし、ページ滞在時間も増えてきましたので、やっと読んでいただける内容になってきたのかな~と思って嬉しく思います!量より質が大事だと思って生きている人間なので、うれしいです!!😆

目次

1.Vivomoveのアップデート遍歴

さて、vivomove Style(&Luxe)ですが、前回2カ月前に書いた記事から2回、v2.60とv2.90のアップデートが降ってきましたが、ほとんど有益な改善がなく、ショボーン(´・ω・`)という日々を送っておりました。

f:id:tullysuzuki:20200102134737j:imagef:id:tullysuzuki:20200102134731j:image 

2.Bluttooth接続が切れて再接続されない問題が解決?!

もうね、トレイルランで使えるかどうか以前に、一日に何度もBluetoothコネクションが切れて再接続されないから、いちいちBluetooth Pairingを手動で起動して再接続しなきゃなならないなんて、スマートウオッチとしても使えないわけですよ。それでいて1日半しか持たないバッテリー。いつの時代のスマートウオッチですか?というレベルでした。

当然、Bluetooth接続が切れると通知/Nortificationも切れるわけでして、teamsが来たかLINEが来たか電話が来たか知りたくて装着しているのに、それが来ないときがあるとスマホ本体のバイブはOffにしているから仕事にも支障が出るわけですよ。

そんな訳で2カ月前に引退しようと思っていたvivosmart HRJを引っ張りだして両手にスマートウオッチを装着していました。これ、意外とアナログ時計とスマートウオッチを両方してますよ的な見た目なので、実は気に入っていたりするんですが、それはナイショです😅
f:id:tullysuzuki:20200102134734j:image

しかし発売から2カ月半がたち、とうとうメジャーバージョンアップ版のv.3.00が元旦に降ってきました!!!なんとビッグなお年玉!!!😆😆😆

f:id:tullysuzuki:20200102134803j:image

なぜなら、前回1カ月前の記事でも書いた中でも最大の問題点である、Bluetoothコネクションの再接続がされなくなる問題が、どうやら解決しているっぽいのです!😍😍😍

今までは人知れず再接続できずにシーン。。。というウオッチでしたが、うるさいほどDisconnected→Connectedのバイブレーションが2回セットでやってきます。切れてしまう事自体もまた課題の一つ(同じ場面でvivosmartHRJは切れない)ではあるけれども、再接続すれば寸断で済むから実用には耐えます。

f:id:tullysuzuki:20200102134815j:image

これはやっと買い時が来ました!!!2カ月半は想定したよりも半月長かったけど、まあ、想定の範囲内ぐらいです、大丈夫です、いや、昔のGarminジャパンの対応を知っている人からすれば、これでもかなり頑張った方だと思います。

  2020/02/01追記 → ほぼ解決!<最新>

さて、その後さらに1カ月余り経過した状況ですが、なんとBluetooth接続が切れて再接続の儀式が必要な事は、ほとんどなくなってしましました。1/5以降、一週間ぐらいでは2度ほど切れたのですが、その後は全く切れなくなってしまいました。一体何があったんだろう。変化した事と言えば、禁酒をしていた事、足首を捻挫したのであまりランニングをしなかった事、仕事が多忙を極めて夜中まで起きていた事、寒くなく暖冬である事、ぐらいしかないので、何か環境が変わったとも思いづらく、あるとすれば通知/Nortificationがオフになる問題(下記参照)を解決したから、頻繁にiPhoneGarminが接続する事で、接続が保たれるようになった事が関係するのかもしれません。という事で、2020/2/1現在、まったく切れなくなったのでかなりスマートウォッチとして使えるようになった事を報告します。 

 

Amazonで2/1現在、38,362円ですね。11%off。シルバーだとさらに3,000円も安いです。 

GARMIN vivomove Style Black Pepper Nylon / Slate 010-02240-73

GARMIN vivomove Style Black Pepper Nylon / Slate 010-02240-73

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: スポーツ用品
 

  2020/01/05追記 → 一勝一敗?50%

さらに二晩過ごしたところ、一勝一敗でした。なので、毎晩切れていたことを考えると、発生確率50%に下がったので結構な改善がなされたということができます。ただ、この問題は発生確率0%になるべきだと思うので、まだまだウオッチします。

ペアリング(再接続)の儀式の手順ダブルタップ→長押し(運動/activities)→右スワイプ2回(電話/Phone)→タップ(Bluethooth)→左スワイプ1回(ペアリング/Pair Phone)→タップ(1秒後に成功か失敗か表示される)

f:id:tullysuzuki:20200103080906j:imagef:id:tullysuzuki:20200103080911j:image

  2020/01/03追記 → やっぱり切れた

さらに一晩過ごしたところ、やはりvivomove styleのBluetooth接続はこれまでどおり切れていました(泣)ご覧の様にvivosmart HRJは一度たりとも切れたことなくSync Nowが表示され自動同期されるのに、vivomove Styleは?マークが表示されてしまい、vivomove styleデバイスから以下の儀式を行わないと同期できなくなります。この反応が悪いタッチディスプレイを使ってこの儀式を行うのに、いったい何秒かかると思っているんだろうか。実物検証していないですよね、これ。

3.バッテリーが1.5日間しか持たない問題

ところが、Ver3.00になった後、寝る前にフル充電して翌朝起きると、なんとバッテリーの残り残量表示が97%とな?はて?見たことない数字です(笑)

f:id:tullysuzuki:20200103080934j:image

たいていフル充電の後、6時間寝ると80%前半になっていることがこれまでの通例でして、空になるのがだいたい1.5日=36h=100%とすると、6時間で大体17%減少する計算になります。しかし97%ということは3%しか減少していないということ?!もし本当だとすると5倍強バッテリー持ちが改善していることになります。計算だと8日と6時間持つ計算になります。

ふっ、まさかね。ソフトウエアアップデートで5倍になるとか聞いたことないし。それにバッテリー残量計の減り方が一次関数的曲線にならないのは良くあること。最初で粘るか最後で粘るかの二次関数的曲線にしかならず、後者が前者にカスタマイズされたんだと予想します(笑)気のせいなのかどうなのか、引き続きお正月レポートを続けます(笑)引き続き期待値はMAXです!!

  2020/01/05追記 → 2.3日間持つようになった

なんと!バッテリー切れが前回更新から2日後のこの日付になってしまいました!ということは、2日以上持ったということです!正確には、2.3日間持ちました!(36H→56H!55%も改善!)これは地味にとてもうれしいです!vivomove HRJのバッテリー持ちが、スペック上5日、購入時5日、3年使って今3日ちょっとなので、平日に1回、週末に1回充電すれば良かったのでとても使い勝手が良かったのですが、これには遠く及ばないものの、vivomove Styleのこれまでは毎晩充電するために外さなくてはならなかったのが、とりあえず2日毎に改善されます!そうすると、日、火、木、土・・・というサイクルで回せそうです。

結局、バッテリー消費も改善された上に、バッテリー残量計も最後で粘る系に変更されたということですね。実質的にWindowsVersionの法則的に言えばVer2.0かな。Ver3.0を名乗るにはまだもう少し先かな。Ver3.1が待ち遠しいです!GW直前ぐらいに降ってくると予想します!期待しています!!

ただ、お正月は軽い捻挫をしてしまって、5km程度しか走っていないので、運動強度低めだからという理由も少しあるかもしれません。引き続きウオッチを続けます(笑)

購入はこちら。2カ月半たって少し値段も下がってきましたね。色によってはより値下げしてます。

GARMIN vivomove Style Black Pepper Nylon / Slate 010-02240-73

GARMIN vivomove Style Black Pepper Nylon / Slate 010-02240-73

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: スポーツ用品
 

高級版のLuxeも値下がりしてます!

GARMIN vivomove Luxe Navy Leather / Silver 010-02241-70

GARMIN vivomove Luxe Navy Leather / Silver 010-02241-70

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: スポーツ用品
 

garminさん、やっとエラールーチンをまともにプログラミングできる人を呼んできたのかな🤔ほかのバグFixも期待してます!!🤓まだ一晩しか過ごしていないけど、再接続が必要になることが1度もなかったのでおそらく改善していますが、もしだめだったらブログを再度更新します。他のバグや仕様も治っているかどうか含めて更新予定です!

 

日本のgarmin.co.jpホームページが、またかっこよく変わってました。本家garmin.comよりもカッコよくなってきた。

アップデート情報も載るようになりましたが、更新は遅れていますね。

f:id:tullysuzuki:20200102140807p:plain

Garmin.co.jpの更新履歴

 

私の過去vivomove関連記事を下記に貼り付けておきます。