たりぃさんの山旅

山旅を愛するたりぃさんが超軽量の道具とデジタルガジェットを使って奥深い山域を旅します

素敵なトレランザックとの出会い - answer4

高尾山で素敵なトレイルランニング専用ザックに突然出会いました。これはその記録です。

f:id:tullysuzuki:20200315000227j:image

昨年11月以来のお気に入りのMt.Takao Base Camp、通称高尾ベースで開催されている麻さんによるワラーチワークショップ、アサーチ作りにすっかりはまってすでに二回目に参加。今回はロード用のmansandalsをつくりました!手前の緑色の紐のが私のです!でもみんなセンスのいいサンダルをつくってテンションマックス!

上のmyNEVER Projectの記事で一回目のアサーチ作りの話を書いていますので興味があれば読んでみてください。 

高尾ベースキャンプのホームページはこちらです。雰囲気、まさにこのページの感じです!裏高尾、北陵、南陵共にアクセスするのにベストなロケーションにあります。

f:id:tullysuzuki:20200315000158j:image

ワークショップの後、有志で高尾の梅林をサンダルランニングに行きました!河原も山も楽しめてこのコースは最高ですよ!地元ティの岡本さんの案内で超快適なルートを散策できました!
f:id:tullysuzuki:20200315000140j:image

高尾名物のパン屋、チチの白パン&黒パン!こんなにおいしい天然酵母のパンを食べたのはものすごく久しぶり!しかも一つ80円!!安すぎでしょう!!!何もつけないパンだけで味わえるものを久しぶりで頂きました。場所はわかりにくいので連れて行ってもらのが吉です。
f:id:tullysuzuki:20200315000212j:image

大福とかたい焼きとかもあり、目移りするぜ、高尾山。新しい店も続々出来てますよ。今度また紹介します。
f:id:tullysuzuki:20200315000224j:image

高尾駅北口のTakaoビールタップルーム、ミハラキッチンを楽しみにして行ったら、なんと今日はTakaoビールはお休みとのこと!なにー!美味しいビールが飲めないなんてありえないー!!!

と言っていたら、麻さんが南口のANSWER4 LDAに行こうと誘ってくれまして、私の知らないワールドへタイムスリップ!知り合いと一緒じゃなととても入りにくいお店の中に入って一言。なんだこのお店は!!!ビール好きを自称する私が知らないビールばかり山ほど並んでいます!!!神!!!!
f:id:tullysuzuki:20200315000218j:image

これ、カッコいい洋物ビールのようですが、猫二匹というかわいい名前の日本のビールです。うますぎです!LDAの特性カップがまた最高なんですよね。ヤバいです、もっと早く出会いたかった。でもこの出会いに感謝します。高尾、ますます移住したくなってきました!

※12/5追記:このビール、知り合い経由でイチ押しされまして、あ、知ってる、と思いましたが、ググってみるとこの伊勢角屋麦酒、なんと伊勢で天正3年(1575年)に創業した味噌や醤油も作っている老舗中の老舗で、このニューイングランドIPA(NE-IPA)と言われるクラフトビールを日本で最初に作ったすごい会社だったのです!!!値段は比較的高価ですけど、ビール好きならぜひ試してみてください!

ねこにひき | クラフトビール・地ビールの通販 伊勢角屋麦酒

そしてこの時は息子が一緒じゃなかったので、今度ザックをフィッティングに来ようと次の週末に出かけて来ました。
f:id:tullysuzuki:20200315000201j:image

まずはエイドでドリンクを頂きます。私はグレープフルーツの香りがする華やかなペールエール、息子は辛口スパイシーなイタリアンのコーラ。どちらも走った後に飲むのに最高です。

 

f:id:tullysuzuki:20200315000230j:image

喉を潤した後はフィッティングタイム。

めちゃカッコいい、answer4 focus liteの新作、グレーモデル。これ欲しかったんですが、もうすでにサンプルしかなく5月下旬入荷予定とのこと。残念!
f:id:tullysuzuki:20200315000208j:image

そしてフィッティングをしたら驚きの揺れないザック!息子のザックを買いに来たんですが、結果として私のザックも買ってしまいました!!(笑)
f:id:tullysuzuki:20200315000151j:image

息子のギャラクシーモデル。めちゃんこカッコいい。なんだこのセンス。あり得ない。私も同じものが欲しかったけど、息子と同じ選択とかありえないから泣く泣くあきらめ。身長178cmだけどもMサイズ。腰にぴったりフィットするサイズでないと揺れるそうで、腰の(実際は胸下あたりです)のポケットの長さが各サイズで異なっているそうです。(XSサイズを除く)

※後日談@2021/9/5更新:この後、息子はコロナの中で筋トレに励み上半身ムキムキになったのですが、上半身の筋肉が大幅に増えた結果、見事にこのザックが背負えなくなりました。もし買うなら少し大きめを買うか、買い直す決意をもって購入するか、のどちらかと思います。
f:id:tullysuzuki:20200315000143j:image

私はグレーが5月下旬入庫との事なので、スタンダードなブラックをチョイスしました。175cmと息子より身長が低いけどLサイズがぴったり。なお胸囲は91cmです。ぴったりフィットさせる事がこんなに重要だった事を初めて知りました。なお、Mサイズでは少しキツかったです。answer-4の製品ページにも参考サイズとして、Mサイズが胸囲88cm、Lサイズが胸囲93cmと書いてあります。※念のためですが、ポケット位置になるので登山ザックと違い腹囲ではなく胸囲が重要です
f:id:tullysuzuki:20200315000204j:image

ブラックにはカスタマイズの楽しみがあります!facebookのsmilieワッペン20枚で880円で仕入れる。あといろいろ試すためにいろいろ仕入れました。

裏に100yenショップで買ったシール式のベルクロを張り付け、ザック側をゼッケン止めに配られる小型安全ピンで止めれば、週替わりでその日の気分のスマイリーに交換できて便利です。

f:id:tullysuzuki:20200315000154j:image

今日の気分はこんな感じで!背面ワッペンは色で選んでみました。
f:id:tullysuzuki:20200315000221j:image

ワッペンいろいろ試し中。それにしてもぴったりフィッティングすると全く揺れなくて最高のザックです!この彫刻は南陵の途中に出来たもので、昨年の台風19号の被害で倒れたり折れたりした木を使って作られました。すごい出来合いです。椅子とテーブルも作って合って楽しめますよ。
f:id:tullysuzuki:20200315000148j:image

高尾山を一周した後は、おみやげに天狗焼を買い、1号路を経由して金毘羅神社から古の登山道を通ってMt.Takao Base Campへ。ここではクラフトビールTOKYO BLUES&コーラを頂きます!ここでは4酒類ものクラフトビールを頂けるのでほんとにオアシスです。ライスピュレも今ならシャワー利用者に配っていますよ。新作のみたらし団子味と青梅味です。これ良いですよ、和食好きならぜひ。特にみたらし団子味はしょうゆ味のジェルという画期的な製品です。これに代わるものはまだ世にないと思います。