たりぃさんの山旅

山旅を愛するたりぃさんが超軽量の道具とデジタルガジェットを使って奥深い山域を旅します

山旅リモート勤務 - 在宅勤務装備編

新型コロナの件もありますが、リモート勤務が増えている昨今です。

こんな感じで在宅してる今日この頃です。

f:id:tullysuzuki:20200315221952j:image

でも、僕はずっとどこでも勤務が可能であることを追求してきたので、それが加速してきて少し嬉しいです。

僕が活用しているのはIODATA23.8inchモニタです。在宅勤務では3つの外付けモニターを活用して職場よりも快適な作業空間です。在宅最高!

モニタが1万円強、アームが5千円ぐらいなので、2つの外付けモニタつけても3万円ぐらいです。買わない理由があるんですかね?HDMIケーブルとか変換とか入れても4万円もいかないと思います。環境にもよりますけどね。

 

f:id:tullysuzuki:20200315144323j:image

最近仕入れた神アイテムはこれですね、plantronics voyager legend。これは2012年発売の品ですが、最近会社のできる先輩にお勧めされて知りました。これより良い品(4マイクモデル14,000yenぐらい)が後継で出ていますが、3マイクのノイズキャンセリングのこの品もかなり良いです。7,000yenほどで購入できます。風切音もノイズキャンセリングしてくれるので歩きながらのcallでもはっきり話すことができます!駅のホームでも雑音を取り払ってくれるのでかなり良いですよ。 2つのデバイスと同時ペアリングできて、PCとスマホの両方でシームレスに使えます。何よこの快適さ。知らなかった自分が恥ずかしいレベル。やはり道具の使いやすさはハードとソフトの両輪で決まるんですよね。日本の企業は総じてソフトが弱すぎ。むしろほぼ考えていない感じです。

 

f:id:tullysuzuki:20200315215434j:image

装着した感じはこのようにほとんどそんなに何も装着してないような見た目です!

走っても全く外れません。それどころかズレもしません。防水です。ぐうの音もでません。
f:id:tullysuzuki:20200315215439j:image

ボイスコマンドで音声着信が可能ですが、会議資料はスマホで歩きながら観ます。
f:id:tullysuzuki:20200315215443j:image

歩きながらでもしっかりホールドしますよ。

f:id:tullysuzuki:20200315220358p:image

巷で聞いたリモート飲み会のネタとして、近所にできたトレイルヘッドからcallしてみました!よく聞こえて、こちらの音声もクリアに伝わります!もう、雑音が~とか、風切り音がします~とか言われる心配がまったくなくなりますよ!!

ヘッドライトとヘッドセットとスマホで、アウトドアテレカンは十分に可能!plantronics素晴らしい!!

しっかり走って免疫力をつけてコロナウイルスに備えましょう!!

家に帰ってから今度は日本酒片手にPCの前でカンパーイ!

f:id:tullysuzuki:20200521101328j:image

おまけ:

これはマウスパッド付きマイクロキーボード。iPadとかiPhoneにも最適!マウスが使えて最高です!90度ローテートするとリモコン的にも使えます!!!

f:id:tullysuzuki:20200315224103j:image

さて、次回や山の稜線の上からリモート勤務しますよ!!